プロフィール

いのっち

Author:いのっち
性別:男
年齢:30ちょいのオッサンw
最近やってるゲーム:MHP2G、バーチャ5、みんごるポータ2、俺屍
MHP2G使用キャラ:INOCCHI(いのっち。通称「ち」。男の子)
INOPPI(いのっぴ。通称「ぴ」。女の子)

アドパでモンハンする事が楽しくて仕方がない、
ハンター歴2ヶ月の新米ハンター。
猪突猛進なプレイで2落ち、自ら背水の陣を敷き、
狩友を鼓舞すると見せかけて、混乱のどん底に突き落とす
トラブルメーカーwww
「戦慄の2落ち王」を自称する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

モンハン2ndG ゲーム・ブログ・ランキン

モンハン2ndG・ブログ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/14 (Mon) 02:30
舞えよ、双剣! 「モンスターハンター」残り54秒の奇跡!!!

皆さん、こんばんは!

すみません、1週間、更新をお休みしてしまいました。

その間、自分が一体何をしていたのか…。

実は延々と、ただひたすら双剣で「モンスターハンター」に挑んでました!

本当もう、レウスに踏まれる事数百回!
ティガに画面端でわからん殺しを食らう事数知れず!
ナルガのトリッキーな動きについて行けず何度も何度も涙を呑み!
ラージャンの圧倒的な攻撃力とあまりの時間のなさに絶望して…!

それでもやって来られたのは、周りにいる狩友(とも)達との絆、遠方で頑張っているハンターさん達に無限のパワーを頂いたからこそです!!!

いつか一人前の双剣使いとして、堂々と胸を張って皆さんの前に立ちたい…!!!
ただその一心で、凶悪無比な4頭のモンスター相手に何度も何度も挑戦し続けました…。

そして今日、こうして皆さんにご報告ができる事を、僕は誇りに思います。

ついに、双剣で「モンスターハンター」をクリアできました!!!
(≧▽≦)v


普段は攻略なんて縁がない当ブログですが。
今回だけは、これから難関「モンスターハンター」に挑む双剣使いの皆さんのお力に少しでもなれればと思い、詳細を書いてみます。

食事効果:肉×野菜=体力+40、基本攻撃力+5
キッチンスキル:なし

自分はいつも「酒×乳製品=体力+50、スタミナ+50」を愛用していますが、今回は強走薬グレートを使用する事前提ですので、少しでも攻撃力アップの足しになればと思い、このチョイスです。

武器:祭囃子・晴嵐ノ調(双剣)
防具:キリンX一式
スキル(装飾品込み):属性攻撃強化、ランナー、精霊の加護、砥石使用高速化、罠師、全耐性-3

ディアブロZ装備の強力なスキル群も魅力を感じたのですが、あと一歩、クリアするには攻撃力が及ばないという実感が強くありました。
そこで最終的に自分が考えたのは、「属性を強化して攻撃力を補う」という点でした。

そこでティガとナルガの弱点である「雷」の属性を持ち、さらに麻痺発動で純粋に手数も増やせる「祭囃子・晴嵐ノ調」に白羽の矢を立てました。
G級のモンスターは装甲が固く、攻撃が通りにくいが、属性ダメージはそのまま通るという話を以前聞きました。
ならば、手数の多い双剣の属性強化をするという考えは決して間違ってはいないはずです…。

「砥石高速化」、「罠師」のスキルは自分が最も苦手とするティガ戦で喉から手が出るほど欲しいと思っていたスキルです。
怒り中のティガに落とし穴を使用するのに、今まではどうしても閃光玉を使用していました。
しかし、罠師スキルがあればその閃光玉が浮き、攻撃により特化する事ができます。

本当は「耳栓」スキルや「回避性能アップ」スキルが欲しかったのですが、散々悩み抜いて、「究極的にいえば、当たらなければどうという事はない!」的な無茶苦茶な理論で自分を落ち着かせる事にしましたwww

そして、持ち物ですが。

回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
強走薬グレート×5
鬼神薬グレート×5
力の護符
力の爪
砥石×20
モドリ玉
シビレ罠
落とし穴
トラップツール×2
ネット×2
閃光玉×5
音爆弾×10
素材玉×20
光蟲×10
ドキドキノコ×10
こんがり肉×10
狂走エキス×10
調合書1~3

攻略に必要そうなものは極力全部持ち込み、調合書で調合確率を可能な限り上昇させるという事を考えてこうなりました。
最も重要と思われる閃光玉の調合が95%ですから、なかなか信頼できる数値かと思います。


まずは序盤、レウス戦です。
開幕強走薬グレート、鬼神薬グレートを飲み、闘技場へと入ります。
正面にいるレウスからもれなく咆哮を頂きますが、この装備だとどうしようもありませんwww
怒り状態ではないですし、一撃もらって1落ちという事もさすがにないので、甘んじて突進を食らうか、運良くオトモに注意が逸れる事を祈るばかりですwww

戦い方は以前にも書いた通り、閃光ピヨり中のレウスの足元でひたすら乱舞するというシンプルなものです。
ただし、今回は耳栓スキルが存在しないため、怒り咆哮→突進の危険だけは絶対に避けなければなりません。
よって、閃光玉の効果中に怒り咆哮が来るように調節しました。
確かに咆哮でバインドはするものの、閃光玉の効果により突進が発生しないので、もう一度鬼神化し、一方的に攻撃する事が可能です♪
上手く閃光玉を全弾命中させる事ができれば、閃光玉6~7発を使用し、5分針で討伐する事ができます。

そして問題のティガです。
こいつはアイテムを温存して戦うにはリスクが大きく、早く倒さなければ時間をどんどん消費してしまう、とにかくタフな奴です!
そこで自分は、最初からアイテム全開で戦う事にしましたwww

まず開幕。
着地地点にあらかじめ待機しておき、落ちてきたと同時に乱舞を繰り返します。
ティガの後ろ脚地点に上手く陣取る事ができていれば、うまくすれば2~3回分の乱舞をお見舞いする事ができます♪

そして、ティガが接近して攻撃を続けるようであれば左後ろ脚の後ろ付近をキープするようにひたすら斬りつけていきます。
間合いが離れたら閃光玉を使い、より安全に左脚にダメージを集中していきます。

そしてティガが突然飛び退り、血管が浮き出たら怒り咆哮が来ます!この怒り咆哮だけは、絶対に食らわないようにしなければなりません!
自分の経験上、この怒り咆哮を食らうと直後の攻撃をほぼ100%避けきれず、ほぼ即死はまぬがれません!!!
(><)

なので、ティガが変な素振りを見せたら即離脱し、落とし穴にウィンドウをあわせておきます。
怒り状態のティガの突進は非常に素早く、罠を仕掛けるだけでも一苦労なのですが、そのための罠師スキル!そのためのネルフです!w
突進を反時計周りに上手くすれ違うように回避できればしめたもの♪
最速で罠を設置すればこちらが先に動き出せる優位な状況を作り出す事も十分可能です。

この時、自分は落とし穴×2、シビレ罠、閃光玉×6発を使用し、全力でティガを倒しにかかりましたwww
だって、ティガ恐いんだもんwww

閃光玉で怒りティガ足止めする場合、回転尻尾だけはどうしても食らってしまいます…。
モーション見てからじゃ間に合わないのでwww
ですが、何もせず踏み潰されるよりは大分マシなので、閃光玉を大盤振る舞いし、何度も回転尻尾に泣かされながら辛くも勝利…。
しかし、アイテムをケチらず全力で攻めたのが良かったのか、ここまでで辛うじて15分針でまとめる事に成功しました♪

そして、ナルガとの一戦です。
ティガで罠を使っているのでアイテム欄に空きができるので、MAP右上にある携帯シビレ罠or支給品閃光玉を忘れず手に入れて準備完了☆☆☆

まずは開幕。アイテムを音爆弾に合わせます。
先程のティガと同じように、着地地点で待ち伏せし、気づかれなければ後ろ脚付近で乱舞が2セット入ります。

そしてナルガが後ろに飛び退ったらデュエルスタンバイ!w
ひたすら一定の距離を保ち、反時計周りに動き続けます。
そして、ナルガが連続斜め飛びに入る構えを見せたら、すぐに音爆弾を投げます。
するとナルガは倒れ、一定時間の無防備状態に♪
飛び込み斬り→鬼神化→乱舞2セットを入れて時点でナルガが間合いを取り、高確率で咆哮するので一瞬待ちます。
咆哮は(多分)出始めのみ硬直させる効果を持っているようで、出始めをやり過ごしてしまえばこちらが一方的に動ける時間が生じ、この時後ろ脚の方に抜けるように斬り込み、乱舞を1セット。

なぎ払い尻尾、サイドステップからの飛びつき攻撃が厄介なナルガですが、何回もくらってモーションを覚えるにしたがって、これらは回避できるようになってきます。

それ以外の攻撃が来たらチャンス到来です♪
ナルガスタンプ、連続斜め飛び、トゲトゲは隙がかなり大きいので近寄って背後から乱舞を当てるようにします。
こうする事で前方に判定の強いナルガスタンプを食らうリスクが少なくなり、上手くいけばオトモにタゲがいく事もしばしばです☆☆☆

ただし、怒り時のナルガの動きは早過ぎて正直手に負えないので、そんな時は残った閃光玉と先程掘り出した支給品を駆使して騙し騙しやってくしかないかも…www

この時もやはり怒りナルガでグダグダだったのが尾を引き、ナルガを討伐した時にはもう35分針…。
…う~ん、雲行きが怪しくなってきましたwww

そして、最後を締めくくるのはラージャン!

こいつはもう、ひたすら至近距離で時計回りにまとわりついて、攻撃後の隙を突く!これしかありません!w
双剣での立ち回り独特のものとしては、まずは納刀状態でまとわりつき、隙ができたら飛び込み斬り→鬼神化→乱舞→前転回避をひたすら繰り返します。
右肩口から下腹部に向けて飛び込むようにすると、ラージャンのデンプシーも避けることができます。
ラージャンは恐いけど、一撃で倒される事はないので、とにかく勇気を出して懐に飛び込んでいく事が大切だと思います。…このクエに限っては時間も限られてるしwww

順調にダメージを与えていくと、ラージャンはやがて怒り状態に!
そしてここでついに、とうとう最後まで温存しておいた落とし穴の出番です♪♪♪
たかだか17秒と侮るなかれ!
ラージャン戦で一方的に17秒攻撃できるメリットは計り知れないものがあります!

そんな罠もついに使い切り、残り時間、5分少々…!!!

ここからが本当の、ラージャンとのラストバトル!!!

ここでこの装備の真骨頂、麻痺が発生し、ラージャンが痺れる!
しかしラージャン、倒れない!
圧倒的な破壊力で、ハンターのモドリ玉ストックもみるみる減っていく…!!!

果たして、勝つのはラージャンか!?
それともハンターか!?

…ゴチ~ン!!!
パパパパ~ン♪♪♪

鳴り響く勝利のファンファーレ。
目の前には、かのラージャンをたったのハンマー1発でしとめた勇敢なるオトモの誇らしげな姿が…。


…てか、トーマス、お前かYO!?www


残り時間はわずか54秒、最後の最後に自分らしい予期しないオチまでついて、自分の数百回に及ぶ「モンスターハンター・双剣での挑戦」はこうして幕を閉じたのでした。

まだ「いのっち」の方の村クエは残っていますし、集会所や訓練所等、やりたい事は山積みです♪

しかしながら、今日一日くらいは一つの大きな事をやり遂げた自分を「お疲れ様でした」と褒めてあげたい吉宗であったwww


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ

スポンサーサイト

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| ホーム | バサルモス 俺とお前で フルボッコw >>

コメント

トーマスさん、おはようございます。
この度は 村モンハンクリア おめでとうございます!
やっぱりハンマーは最高ですよねー。


って いのっちさんww
最後の一撃をオトモに持って行かれるのはよくある事ですが
村モンハンでそれは涙目ですね……嬉しい涙もあわせて。

ともあれ、クリアおめでとうございました。
勝利の余韻をかみしめて 疲れた体を癒やしてくださいねー。

おめでとう 

こんばんは(^O^)

モンスターハンタークリアおめでとう(^o^)/
トーマスにおいしいとこを持っていかれましたねwww
今度は「ち」の番ですね!頑張ってください(^o^)/

べ、別におめでとうを言いに来たんじゃないんだから!

次はガンランスが待ってるよww

いのっちさんこんばんは!
モンハンクリアーおめでとです~~っっ^O^/
トーマスくん、ナイスすぎます…!!w
トドメがおトモ、って事は私も何度かありますが
まさかまさかモンハンでトドメとはww
ある意味空気読んでますねw ゜ω゜b

私は大剣ばかりなので、属性についてあまり
詳しくなかったのですが、やっぱり
色々おベンキョしないとですなっ^o^=3

何はともあれお疲れさまでした~っ!
また次なるいのっ「ち」さんのモンハン挑戦も
楽しみにしております~♪

ヒメ…レスw

>たこやきさん!

こんばんは♪
足を運んで下さいましてありがとうございます☆☆☆
(≧▽≦)ノ

…てか、しまった!
よく見たらトーマスさんへのメッセージだったwww

自分、ハンマー使った事ないしwww

ええ、もう、いいんですよ。
自分、トーマスさんのオトモですから。
自分もね、双剣使って一生懸命戦ったんですけどね。
トーマスさん、ラージャンも一撃ですもん。一撃。
もうね、格の違いを見せ付けられましたよね、ええw

というわけで、何とかこうしてご報告する事ができてよかったです♪

たこやきさんも2回目のクリアおめでとうございますwww

自分はもう、しばらく双剣では行かないと思いますwww


>リロイさん!

こんばんは♪
足を運んで下さり、ありがとうございます!

その節は色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございました!

お陰様で何とか双剣使いの看板を下ろさずにすみそうですwww

今度はトーマスさんに弟子入りしてハンマーでも始めてみようかと思いますw(はじまったw

リナ…レスw

>匿名希望さん!

えっと、えっと、初めまして♪w(はじまったw
足を運んで下さり、ありがとうございます♪
(´▽`)v

なんというツンデレwww

ガンランスはないわwww(はじまりすぎたw


>たむりんさん!

こんばんは♪
足を運んで下さり、ありがとうございます♪
(≧▽≦)ノ

ええもう、まさかウチのトーマスちゃんがこぉんなにできる子だったなんて、正直思わなかったざぁますのよ!w(ウザキャラはじまったw

たむりんさんに続け!とばかりにモンハン漬けの毎日でしたが、どうにか年内に間に合わせる事ができました☆☆☆

まよさんやたこやきさん(2度目ですがw)も何か立て続けにクリアしてるのを見て吹きましたwww
乙女ズパワーすごいですねwww

いのっ「ち」の方は、今の所いわゆる「抜刀アーティ」って奴で挑んでみようかと思ってます☆
…と思ってたら、たむりんさんもアーティ作ってる所みたいでさらに吹きましたwww

益々のご活躍、楽しみにしております☆☆☆

キリン娘バンザーイ

???の正体分かってますよね?
正体が分かってても名前はだすんじゃないぞ?
いいか?絶対だすんじゃないぞ?
これでキリン防具の優秀さが証明された訳ですね!
だが男のキリン、テメーは駄目だ!
PS VC始めました。またアドパしましょうね

いのっちさん。こんばんわ^^

モンスターハンタークリアー本当に
おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪

読ませてもらっていて、こちらまでドキドキ!
そしてモンハンしてた時のことを思いだしましたw
心臓にわるいwけど、いい思い出になりました^^

次は大剣で!?
そちらの記事とっても楽しみにしてますね^^

そして。。いいとこもっていったトーマス君
(*^ー゚)b グッジョブ!!w

私もよくオトモにいいとこもってかれますよ;;
でも頼れるので文句はいいません♪
とか言いつつ・・めちゃ横で寝てる時とか
けっ飛ばしたくなるけど。。けったらガードされましたw

では^^ノッシッシ

おめでとうございます☆

こんばんは♪

モンスターハンタークリアしたんですね!

おめでとうございます☆
最後トーマスww

アドパ楽しかったですね!!

また機会があればよろしくです(≧∀≦)

ユウキの友人のKといいます。
モンハンクリアおめでとうございます^^
これからもがんばってください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 ホーム 


