プロフィール

いのっち

Author:いのっち
性別:男
年齢:30ちょいのオッサンw
最近やってるゲーム:MHP2G、バーチャ5、みんごるポータ2、俺屍
MHP2G使用キャラ:INOCCHI(いのっち。通称「ち」。男の子)
INOPPI(いのっぴ。通称「ぴ」。女の子)

アドパでモンハンする事が楽しくて仕方がない、
ハンター歴2ヶ月の新米ハンター。
猪突猛進なプレイで2落ち、自ら背水の陣を敷き、
狩友を鼓舞すると見せかけて、混乱のどん底に突き落とす
トラブルメーカーwww
「戦慄の2落ち王」を自称する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

モンハン2ndG ゲーム・ブログ・ランキン

モンハン2ndG・ブログ

--/--/-- (--) --:--


2009/12/14 (Mon) 02:30
舞えよ、双剣! 「モンスターハンター」残り54秒の奇跡!!!

皆さん、こんばんは!

すみません、1週間、更新をお休みしてしまいました。

その間、自分が一体何をしていたのか…。

実は延々と、ただひたすら双剣で「モンスターハンター」に挑んでました!

本当もう、レウスに踏まれる事数百回!
ティガに画面端でわからん殺しを食らう事数知れず!
ナルガのトリッキーな動きについて行けず何度も何度も涙を呑み!
ラージャンの圧倒的な攻撃力とあまりの時間のなさに絶望して…!

それでもやって来られたのは、周りにいる狩友(とも)達との絆、遠方で頑張っているハンターさん達に無限のパワーを頂いたからこそです!!!

いつか一人前の双剣使いとして、堂々と胸を張って皆さんの前に立ちたい…!!!
ただその一心で、凶悪無比な4頭のモンスター相手に何度も何度も挑戦し続けました…。

そして今日、こうして皆さんにご報告ができる事を、僕は誇りに思います。

ついに、双剣で「モンスターハンター」をクリアできました!!!
(≧▽≦)v


普段は攻略なんて縁がない当ブログですが。
今回だけは、これから難関「モンスターハンター」に挑む双剣使いの皆さんのお力に少しでもなれればと思い、詳細を書いてみます。

食事効果:肉×野菜=体力+40、基本攻撃力+5
キッチンスキル:なし

自分はいつも「酒×乳製品=体力+50、スタミナ+50」を愛用していますが、今回は強走薬グレートを使用する事前提ですので、少しでも攻撃力アップの足しになればと思い、このチョイスです。

武器:祭囃子・晴嵐ノ調(双剣)
防具:キリンX一式
スキル(装飾品込み):属性攻撃強化、ランナー、精霊の加護、砥石使用高速化、罠師、全耐性-3

ディアブロZ装備の強力なスキル群も魅力を感じたのですが、あと一歩、クリアするには攻撃力が及ばないという実感が強くありました。
そこで最終的に自分が考えたのは、「属性を強化して攻撃力を補う」という点でした。

そこでティガとナルガの弱点である「雷」の属性を持ち、さらに麻痺発動で純粋に手数も増やせる「祭囃子・晴嵐ノ調」に白羽の矢を立てました。
G級のモンスターは装甲が固く、攻撃が通りにくいが、属性ダメージはそのまま通るという話を以前聞きました。
ならば、手数の多い双剣の属性強化をするという考えは決して間違ってはいないはずです…。

「砥石高速化」、「罠師」のスキルは自分が最も苦手とするティガ戦で喉から手が出るほど欲しいと思っていたスキルです。
怒り中のティガに落とし穴を使用するのに、今まではどうしても閃光玉を使用していました。
しかし、罠師スキルがあればその閃光玉が浮き、攻撃により特化する事ができます。

本当は「耳栓」スキルや「回避性能アップ」スキルが欲しかったのですが、散々悩み抜いて、「究極的にいえば、当たらなければどうという事はない!」的な無茶苦茶な理論で自分を落ち着かせる事にしましたwww

そして、持ち物ですが。

回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
強走薬グレート×5
鬼神薬グレート×5
力の護符
力の爪
砥石×20
モドリ玉
シビレ罠
落とし穴
トラップツール×2
ネット×2
閃光玉×5
音爆弾×10
素材玉×20
光蟲×10
ドキドキノコ×10
こんがり肉×10
狂走エキス×10
調合書1~3

攻略に必要そうなものは極力全部持ち込み、調合書で調合確率を可能な限り上昇させるという事を考えてこうなりました。
最も重要と思われる閃光玉の調合が95%ですから、なかなか信頼できる数値かと思います。


まずは序盤、レウス戦です。
開幕強走薬グレート、鬼神薬グレートを飲み、闘技場へと入ります。
正面にいるレウスからもれなく咆哮を頂きますが、この装備だとどうしようもありませんwww
怒り状態ではないですし、一撃もらって1落ちという事もさすがにないので、甘んじて突進を食らうか、運良くオトモに注意が逸れる事を祈るばかりですwww

戦い方は以前にも書いた通り、閃光ピヨり中のレウスの足元でひたすら乱舞するというシンプルなものです。
ただし、今回は耳栓スキルが存在しないため、怒り咆哮→突進の危険だけは絶対に避けなければなりません。
よって、閃光玉の効果中に怒り咆哮が来るように調節しました。
確かに咆哮でバインドはするものの、閃光玉の効果により突進が発生しないので、もう一度鬼神化し、一方的に攻撃する事が可能です♪
上手く閃光玉を全弾命中させる事ができれば、閃光玉6~7発を使用し、5分針で討伐する事ができます。

そして問題のティガです。
こいつはアイテムを温存して戦うにはリスクが大きく、早く倒さなければ時間をどんどん消費してしまう、とにかくタフな奴です!
そこで自分は、最初からアイテム全開で戦う事にしましたwww

まず開幕。
着地地点にあらかじめ待機しておき、落ちてきたと同時に乱舞を繰り返します。
ティガの後ろ脚地点に上手く陣取る事ができていれば、うまくすれば2~3回分の乱舞をお見舞いする事ができます♪

そして、ティガが接近して攻撃を続けるようであれば左後ろ脚の後ろ付近をキープするようにひたすら斬りつけていきます。
間合いが離れたら閃光玉を使い、より安全に左脚にダメージを集中していきます。

そしてティガが突然飛び退り、血管が浮き出たら怒り咆哮が来ます!この怒り咆哮だけは、絶対に食らわないようにしなければなりません!
自分の経験上、この怒り咆哮を食らうと直後の攻撃をほぼ100%避けきれず、ほぼ即死はまぬがれません!!!
(><)

なので、ティガが変な素振りを見せたら即離脱し、落とし穴にウィンドウをあわせておきます。
怒り状態のティガの突進は非常に素早く、罠を仕掛けるだけでも一苦労なのですが、そのための罠師スキル!そのためのネルフです!w
突進を反時計周りに上手くすれ違うように回避できればしめたもの♪
最速で罠を設置すればこちらが先に動き出せる優位な状況を作り出す事も十分可能です。

この時、自分は落とし穴×2、シビレ罠、閃光玉×6発を使用し、全力でティガを倒しにかかりましたwww
だって、ティガ恐いんだもんwww

閃光玉で怒りティガ足止めする場合、回転尻尾だけはどうしても食らってしまいます…。
モーション見てからじゃ間に合わないのでwww
ですが、何もせず踏み潰されるよりは大分マシなので、閃光玉を大盤振る舞いし、何度も回転尻尾に泣かされながら辛くも勝利…。
しかし、アイテムをケチらず全力で攻めたのが良かったのか、ここまでで辛うじて15分針でまとめる事に成功しました♪

そして、ナルガとの一戦です。
ティガで罠を使っているのでアイテム欄に空きができるので、MAP右上にある携帯シビレ罠or支給品閃光玉を忘れず手に入れて準備完了☆☆☆

まずは開幕。アイテムを音爆弾に合わせます。
先程のティガと同じように、着地地点で待ち伏せし、気づかれなければ後ろ脚付近で乱舞が2セット入ります。

そしてナルガが後ろに飛び退ったらデュエルスタンバイ!w
ひたすら一定の距離を保ち、反時計周りに動き続けます。
そして、ナルガが連続斜め飛びに入る構えを見せたら、すぐに音爆弾を投げます。
するとナルガは倒れ、一定時間の無防備状態に♪
飛び込み斬り→鬼神化→乱舞2セットを入れて時点でナルガが間合いを取り、高確率で咆哮するので一瞬待ちます。
咆哮は(多分)出始めのみ硬直させる効果を持っているようで、出始めをやり過ごしてしまえばこちらが一方的に動ける時間が生じ、この時後ろ脚の方に抜けるように斬り込み、乱舞を1セット。

なぎ払い尻尾、サイドステップからの飛びつき攻撃が厄介なナルガですが、何回もくらってモーションを覚えるにしたがって、これらは回避できるようになってきます。

それ以外の攻撃が来たらチャンス到来です♪
ナルガスタンプ、連続斜め飛び、トゲトゲは隙がかなり大きいので近寄って背後から乱舞を当てるようにします。
こうする事で前方に判定の強いナルガスタンプを食らうリスクが少なくなり、上手くいけばオトモにタゲがいく事もしばしばです☆☆☆

ただし、怒り時のナルガの動きは早過ぎて正直手に負えないので、そんな時は残った閃光玉と先程掘り出した支給品を駆使して騙し騙しやってくしかないかも…www

この時もやはり怒りナルガでグダグダだったのが尾を引き、ナルガを討伐した時にはもう35分針…。
…う~ん、雲行きが怪しくなってきましたwww

そして、最後を締めくくるのはラージャン!

こいつはもう、ひたすら至近距離で時計回りにまとわりついて、攻撃後の隙を突く!これしかありません!w
双剣での立ち回り独特のものとしては、まずは納刀状態でまとわりつき、隙ができたら飛び込み斬り→鬼神化→乱舞→前転回避をひたすら繰り返します。
右肩口から下腹部に向けて飛び込むようにすると、ラージャンのデンプシーも避けることができます。
ラージャンは恐いけど、一撃で倒される事はないので、とにかく勇気を出して懐に飛び込んでいく事が大切だと思います。…このクエに限っては時間も限られてるしwww

順調にダメージを与えていくと、ラージャンはやがて怒り状態に!
そしてここでついに、とうとう最後まで温存しておいた落とし穴の出番です♪♪♪
たかだか17秒と侮るなかれ!
ラージャン戦で一方的に17秒攻撃できるメリットは計り知れないものがあります!

そんな罠もついに使い切り、残り時間、5分少々…!!!

ここからが本当の、ラージャンとのラストバトル!!!

ここでこの装備の真骨頂、麻痺が発生し、ラージャンが痺れる!
しかしラージャン、倒れない!
圧倒的な破壊力で、ハンターのモドリ玉ストックもみるみる減っていく…!!!

果たして、勝つのはラージャンか!?
それともハンターか!?

…ゴチ~ン!!!
パパパパ~ン♪♪♪

鳴り響く勝利のファンファーレ。
目の前には、かのラージャンをたったのハンマー1発でしとめた勇敢なるオトモの誇らしげな姿が…。


…てか、トーマス、お前かYO!?www


残り時間はわずか54秒、最後の最後に自分らしい予期しないオチまでついて、自分の数百回に及ぶ「モンスターハンター・双剣での挑戦」はこうして幕を閉じたのでした。

まだ「いのっち」の方の村クエは残っていますし、集会所や訓練所等、やりたい事は山積みです♪

しかしながら、今日一日くらいは一つの大きな事をやり遂げた自分を「お疲れ様でした」と褒めてあげたい吉宗であったwww


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ


テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2009/12/13 (Sun) 17:00
バサルモス 俺とお前で フルボッコw

皆さん、こんにちは♪

ここ数日、アドパの混み具合が半端じゃないんです。
いつも22時くらいにプレイするのですが、今までこの時間帯は結構ロビーがガラガラで自由に使えたのですが、ある日いつものようにログインしてみると…計数百はあるロビーが全室埋まってる!?

最初は「あ、何かのイベントでもあるのかな?」くらいの気持ちで同室にちょっと窮屈を感じながらやっていたのですが。
その日を境に毎日毎日アドパが大盛況!
さすがにこいつは何かあると思ったMMR(メッサ怪しい!マジで怪しい!調査班)は独自に調査を開始!w

そして、異変があったその日、ある超人気ゲームソフトが発売されていたという衝撃の事実を突き止めたのであった!!!

そのソフトの名は「ガンダムVSガンダム NEXT PLUS」!
アーケードでも好評だった格闘ゲーム「ガンダムVS」シリーズの家庭用移植最新作ですね。
家庭用新要素として使用可能機体も追加され、メインとなるミッションモード「NEXT-PLUSモード」では通信協力プレイも可能です!…て、これだ、これに違いありません!

更に詳しい内容を知ろうと公式サイトに潜入!
デモムービーを鑑賞してたらいつの間にか…ソフト買ってましたwww
ううむ…恐るべし、ガンダムの魔力!w


それはさておきまして。
先日、ついについに!ユウキさんと初アドパをする機会に恵まれました♪

ユウキさんはブログを通じてお知り合いになれたベテランハンターさんで、先日自分が「翠色の津波(ガノス亜種2頭狩猟)」で行き詰ってしまった時にも色々とアドバイスして下さった、自分にとっての大恩人。
聞けば、ユウキさんもアドパを通じてオンラインで狩りをされる方だそうで、「いつか一緒に狩りに行きたいですね~」と話してはいたものの、なかなかお互いに都合がつかなかったのですが。

この度、ようやくお互いの都合がつく日時があり、プレイしてきましたですよ♪

約束の日。
結構時間にルーズな自分は「絶対遅刻だけはしちゃあなるめぇ!」と気合いを入れ、10分前にロビーに到着。すると…。

「すみません、待ちきれなくてw(てへ♪」

しまった!すでにユウキさんが先にスタンバっていましたwww
お互いに簡単な自己紹介を…と思いましたが、すでにブログ上で結構お話していたのでサクッと狩猟に入りましたw(ひどいw

で、当然何行きます?って感じの流れになったので、狂走エキス欲しさに「ゲリョいきたいよゲリョ」っていいました。
「ゲロいいですね、行きましょう!」って事で、ゲリョス原種、亜種の2頭狩猟に臨んだハンター2人でしたが…。

…すみません、ゲリョス正直ナメてました!www

たかだかゲリョス2頭、こちとらベテランハンターのユウキさんがついてるんだZE、ぐへへ…www
と、余裕しゃくしゃくで何の準備もしないで臨んだら、ゲロス、怒り狂ってエリア内を縦横無尽に走る走るwww
首を左右に揺らしながらゲロを激しく撒き散らすゲロスに成す術もなく1落ちを献上するハンター×2www

ユウキさん:「すみません、しばらくプレイしてなくて…w」

しまった、そういやユウキさん、こないだまでテスト期間でしたっけw
そいつをうっかり忘れてI☆TA☆ZE!www

後半に入り勘を取り戻したのか、俄然動きがよくなったユウキさんの活躍のお陰で何とか3落ち阻止!
ハンター達の最低ラインのプライドは何とか守られましたwww

やがてたかまるさん、リロイさんのいつものメンバーもごく自然に合流し、4人パーティーが完成♪
自分のブログをきっかけにこうしてハンターさん同士が知り合うのって、何かこっ恥ずかしいけど嬉しいですねw

4人で楽しく数クエをこなした後、ユウキさんのリクエストで「バサルモスな季節」を受注♪

バサルといえば、ずんぐりむっくりで非常に攻撃しやすい相手…かと思いきや、強力な毒霧攻撃を持つ恐るべき相手!
できれば、こんな奴とはお近づきになりたくありません!そこで…。

せっかくだから、俺は、このザザミZ+覇弓レラカムのガンナー装備を選ぶZE!(デスクリはじまったw

ふふふ、これでバサルに触れる事無く距離を取って一方的に攻撃してくれるぜ!

…て思ってたら。
ちょwww全員ガンナー(これはひどいw

…さて、この後行なわれた恐るべき光景を、読者諸賢には容易に想像する事ができよう。

たどたどしい足取りでヨチヨチと歩いてくる無邪気なバサルモスに対し、ガンナー4人で非情の集中砲火www
バサル、毒霧で必死の反撃を試みるも、あわれ、ガンナーには届かず。

圧倒的じゃないか、我が軍は!w

…とか調子に乗って痛い目に遭うのがご存知、いのっちクオリティーwww
何か途中からバサルが2頭同時に出現するようになって、突進→薙ぎ払いブレスをくらってしっかり1落ち献上www
…う~ん、何のための根性スキルなんですか… orz

こうしてわずか2時間程のアドパでしたが、ユウキさんやいつもの狩り仲間のお陰で楽しく終了♪
しっかりフレンド登録もできたので、これでいつでも一緒に狩りに行ける状態に♪う~ん、素晴しい☆☆☆

狂走エキスも目標数集まり、とても充実したユウキさんとの初アドパとなりました♪♪♪
(≧▽≦)ノ

関係者の皆さん、本当にありがとうございました!


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2009/12/07 (Mon) 14:00
「モンスターハンター第一次中間報告」

皆さん、こんにちは♪

今日も農場の白い悪魔と激闘を繰り広げている、いのっちです♪w
あいつのエサに対する食いつきは本当、ハンパじゃないです!
そうです、小金魚www
エサ9個しかないのに、同じ奴に2個持っていかれました… orz

さて、リアル世界で忘年会の準備に忙殺され(笑)、なかなかモンハンに集中できない日々が続いていますが。
「モンスターハンター」挑戦の中で、いくつか収穫があったのでご報告します☆☆☆

まず最初に。
あれほど倒せない倒せないと嘆いていたレウスですが。
夜天会心70%パワーとアイテム乱打というゴリ押しの結果、少しずつではありますが、攻略できるようになってきました。
自分の中で攻略のポイントだなと思ったのは、通常時、怒り時で立ち回り方を変えると上手くいく…?
という点でしょうか。

今までは通常、怒り関係なくアホみたいに突進を繰り返しては返り討ちにあってきたのですが…。
そのうち、通常時のレウスならそんなに体力減らないし、アイテムを温存できるんじゃないかと考えるようになりました。

というわけで、まず通常時はレウスのブレス硬直中や着地する瞬間を狙って1乱舞します。
突進や尻尾フリフリが来ればもちろん食らいますが、致命傷にはならない威力なので回復しながらどんどん突っ込んでいき、レウスの怒り状態を待ちます。

レウスが怒り状態になったら閃光玉を使って、準備OK♪
怒り中は(多分)突進が来ないので、懐に潜り込んでひたすら乱舞!乱舞!乱舞!

この時注意すべきは潜り込む位置取りです。
双剣でのレウス狩りにおいて、おそらく最も肝になってくるポイントだと思います。

潜り込む位置はレウスの右脚と左脚の中間地点。お腹の真下です。この位置しかありません!
この部分より後ろに位置取ると尻尾の攻撃判定に触れ、体力の6~7割くらい普通に持っていかれますし、その他の位置では回転尻尾の餌食になります。
レウスは怒り状態時攻撃力が60%上昇する無茶苦茶な奴なので、ガードできない双剣は位置取り間違うと死ぬしかありません!

DEAD! OR DEAD!!!
死しか残されていません!!!www

しかし、この先ティガやナルガといった強敵と戦うためには罠は使えません。
自分のようなへタレおっさんには罠なしでティガちゃんと戦うなんて考えはあるわけがないので、レウスに100回以上粉微塵にされながら、ひたすら立ち位置の安定と閃光玉の精度アップに努め…。
閃光玉6~7個使用(全て当てる事前提)でレウス討伐ができるくらいにはなってきました♪www
今の所、これが一番レウス討伐にいい方法なんじゃないかと思っているのですが…。
もっと簡単にレウス狩れる方法ってあるんでしょうか…?
(><)

そして、ティガですが。
こいつもとりあえず通常時はアイテムを温存…したいけど無理!!!www

今の所通常時は閃光玉でまずピヨらせ、そこからスタートみたいな感じです。

ひたすら左後ろ脚を狙って乱舞!乱舞!乱舞!

…でもね、この人の攻撃判定付きバインド!
とにかくこの攻撃が厄介で…!!!
(><)ノ

あれ逃げ遅れると画面端に構え状態で吹っ飛ばされて、構え解いてる間にほぼわからん殺され確定ですわ…!!!
…本当、夢に出るほどの極悪な奴ですよ、ティガは…。

怒り状態のバインドさえ食らわなければ、今の所通常時閃光玉5~6個、怒り時落とし穴×3、シビレ罠×1で何とか勝てるようにはなってきました♪
この罠ガチフル使用の惨状を見て頂ければ、いかに自分がティガという男(?)を恐れているか、お分かり頂けるかと思いますwww

今やっと通常時のティガのスピードには慣れてきたので、今度から「牙が突き刺さる壁」も利用してみようかと思います♪
カプンコさんも、ティガ戦のために壁を用意してくれた気がしてならないのでwww
そうしたらもうちょっと閃光玉が余ってナルガ戦が楽になるかも…♪


と、こんな感じで悪戦苦闘中です☆☆☆
あいかわらずつまんないミスしまくってレウスやティガにはやられ放題ですし、よしんばナルガまでたどり着いたとしても…ナルガに関しては攻略の糸口すら見当たりませんwww
一応音爆弾は持ち込んでるんですけどね…?
閃光玉がもう全然ない状態で…。

でもですね、いつも遊びに行かせて頂いてるハンターさん達のブログ見てたらすごく大きな収穫があって…♪

モドリ玉って、調合分含めたら11個も持っていけるんですねwww

自分今まで調合できるとか知らなかったんで、すごい収穫でしたwww(ド素人丸出しw
11回もほかほかのベットに帰れるって事じゃないですかwww
これなら安心して回復アイテムとかも使えるかな…♪w

次回からは持ち込むアイテムの選別とか、その辺も含めて詰めていきたいと思います♪


それでは、これにて第一次中間報告を終わります!
(´д`)ゝ


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2009/12/05 (Sat) 15:00
リオレウスが倒せない!

皆さん、こんばんは♪

さて、突然ですが…。
今年の我が部署の忘年会の出し物は、「はまぐりボンバー」に決まりました!
…て、全くゲーム関係なくてすみませんすみませんwww

矢島美容室3名+バックダンサーでいくらしく。
自分は運動得意じゃないっていってるのに、なぜか矢島の真ん中(ノリさん?)をやれと強制力が働いて…w
老体に鞭打って踊りの練習してますwww
しかも本番はキモい女装とか、化粧までしちゃうんだZE!w
や~これ、恥ずかしいわwww

しかし、やれといわれたからには全力でYA☆RU☆ZE!
(≧д≦)ノ
ゲームやる時間はあんまり取れなくなっちゃうけど…w


話は変わって、村クエの話をします。

…実は自分、昨日から「モンスターハンター」に挑戦してます♪w

マ)王との激戦の後、「もうすぐうわさに聞く「モンスターハンター」への挑戦権が得られる!」と思ったらテンション最高潮!
まだ10件ほど残っていたネコートさんの依頼が嘘のようにすいすい片付いてしまいましたw

テオやグラビ亜種2頭、大連続狩猟にアカムと、強敵がひしめいていたわけですが…個人的な感想をいわせてもらえば、マ)王の方が数倍強かったです!w

マ)王戦で習得した、「エリア出たり入ったり作戦」を使用して、体力に常に気を配りながらの安定重視の立ち回り。
それでもシェンは砦の耐久度が30%まで追い込まれてギリギリの時間切れクリアでしたがwww

「モンスターハンター」への最後の関門、アカム戦はさすがに死闘の予感がしていたので、散々悩んだあげく、ここはガードのあるナルカミ(雷ランス)+キリンX装備の力を借りる事にしました。
右後ろ足に張り付け、と、ものの本にいわく。
しかし当のアカム、巨体のくせに暴れる暴れるwww

突付いては吹き飛ばされ、突付いては吹き飛ばされ…回復薬グレートの残量もゼロに!www
いよいよ3落ち失敗も覚悟したその時、地響きを立て、ついに横たわるアカム…!!!
や、はっきりいって、もう1回やって勝てる気全くナッシング♪w
でもまぁ、たとえしょっぱくても勝ちは勝ちなんでOKwww

そして、スタッフロールが流れ、一応のエンディング…なのかな、これ?w
その先に待つものこそ…そうです、「モンスターハンター」!!!

自分も当然いきますわな。
そして…レウスに50連敗して帰ってきましたw(実話w

やはり双剣が使いたくてモンハンデビューを果たした自分としては双剣を使ってクリアしようと思い、晴嵐ノ調+ナルガXで挑んでみたのですが…火力が全然足りへんねん!
(><)

何回やっても、何回やっても、リオレウスが倒せない~♪

やはり問題なのは怒り咆哮からの突進で、7割持っていかれる所ですねwww
この装備、耳栓がないのでどうしても食らってしまい…。
双剣はリーチが短いのでどうしても接近しなければならないし、という事はほぼゼロ距離で突進を食らうリスクが非常に高く、全く安定しませんwww

もうね、晴嵐で絶対安定だと思っていた自分の甘さを恥じるばかりですよ。
正直ナメてました、すみません!w

この先まだ3匹も控えてるってのに、どうするんでしょうか、コレ…www

それから「モンスターハンター」をクリアした経験のあるリア友と作戦会議を開き、現在「夜天連刃【黒翼】」+ディアブロZの超会心重視装備で挑んでおります♪
装飾品含め、その会心率…なんと70%www

お陰で何とかレウスを5割くらいの確率で突破できるようになりましたが…そこに今度はティガが立ちはだかって…て、キリがないよ、コレ!!!
(´д`;

今の所、全くクリアできる気がしない「モンスターハンター」。
あんまりこだわってると息が詰まりそうなんで、集会所のクエとか消化しながら地道に挑戦してく事にしますねwww

挑戦の模様なんかはちょくちょくアップしていきたいと思いますので、「モンスターハンター」に挑戦しているハンターの皆さん!一緒に頑張っていきまっしょい♪♪♪


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2009/12/01 (Tue) 17:20
活路を見出せ!マ)王VS「もぐら叩かれの陣」!

皆さん、こんにちわんこそば♪(茶魔語w

前回、それまでのハンターとしてのキャリアをあっさり跳ね除けられ、集中のあまり、頭痛と眼精疲労まで併発したマ)王戦…。

しかし、明けない夜はありません!

マ)王戦敗戦の夜。
あまりの悔しさに眠る事もできn…。
…。
……。
すみません、危うく嘘つく所でしたw

メッチャ気持ちよく爆睡しましたっちゅーねん!!!www
(≧▽≦)ノ

一夜明け、溜まっていた疲労もすっきり解消♪頭痛も綺麗に消えて…。
お陰で昨日のプレイを冷静になって振り返る事ができました。

武器の選択、ディアを想定した基本的な立ち回り方は悪くはかったと思います。
…というか、おっさんなんで急に180度変えろといわれても無理ですwww

一番の問題は、マ)王の圧倒的な攻撃力のお陰で被ダメがエライ事になる点です。
手持ちの回復アイテムなんか、フルに持ち込んだよころであっさり尽きてしまうしまうほどのあきれた攻撃力…。
重ねて、被ダメの際、回復に焦って大きな隙ができてしまい、さらにダメージを受けてしまう事…。
自分が落ちてしまった時の事を思い起こすと、やはりこれをどげんかせんといかんと思いました。

そこで自分なりに考え、あるしょ~もない作戦がピラめいたのですが…。
…しかしこれ、本当にやっていいんだろうか…?
正々堂々の狩猟マンシップに違反するような事を、自分はやろうとしてるんじゃないの…?

困った自分は、傍らのトーマスくんに問いかけてみる事にしましたw(マテw

「安心するニャ、旦那さん。勝てばいいのニャ。勝ってしまえば後から何とでもいいわけできるニャ。
勝てば官軍ニャ~♪♪♪(これはひどい脳内変換w

トーマスくんの心強い一言を頂き(笑)、ハンターとオトモ1匹は秘策を胸に、いざ、夜の砂漠へ!

今回こそ、3度目の正直!
バッチ来い、マ)王閣下!!!
(`д´)ノ

美しい月の砂漠をゆっくり鑑賞したい気持ちをぐっとこらえて歩き回る事数分。
目的のマ)王様が土中からボコッと飛び出していらっしゃったのを見計らってペイントボール投下♪
「すみません、恐縮です!梨本です!(古いw」
さぁこれで準備OK♪
速やかに作戦に移行します!!!

チキン作戦その1、しびれ罠は隙あらば惜しみなく全て投入する♪

この戦い、持久戦になればなるほど不利…。
まずはしびれ罠を最大限活用し、ダメージをきっちり与えていく事にしました。

今回も前回同様、祭囃子・晴嵐ノ調+キリンXでの挑戦。
3度目のしびれ罠中に待望の麻痺も発動し、なかなか好調な滑り出しです♪

そしてダメージがある程度蓄積し、マ)王が怒り状態に…!!!

チキン作戦その2、怒れるマ)王に近寄るべからず!

どんな相手にも猪突猛進に挑んでしまう自分の悪い癖w
今回はそれをぐっと抑えて、怒り中はなるべく間合いを取ります。

だって、「怒り中は攻撃力50%増し」って書いてあるんですもんwww
みすみす死ににいく自滅プレイは避けないと、マ)王攻略など夢のまた夢です。

また、「怒り中は敏捷性も30%増し」になるとの事!
潜り中の風圧に巻き込まれ、その場で即突き上げ攻撃なんて来た日には…目も当てられない大惨事です!

間合いを大きく取った事で突き上げ攻撃にも回避に専念でき、余裕が生まれました。
突進攻撃が来れば閃光玉を使ってピヨリを狙い、これが成功♪
この時ばかりはそっと近づいて、さらにダメージを与えていきます!

チキン作戦その3、ひたすら足!足!足!

前回、懐へ何度も何度も飛び込んでいるうち、双剣の乱舞に限っていえばマ)王の足のちょっと前付近が一番安全だと実感しました。
尻尾フリフリも当たらず、突進もすり抜けるこの世の楽園、パラダイス☆☆☆

そしてこのマ)王戦。
とりあえずクリア最優先で挑んでいるため、部位破壊?そんなの関係ねぇ!w(はじまったw

ひたすら足だけ狙って乱舞を繰り返していると、マ)王もたまらず転倒し無防備状態に♪♪♪
マ)王には落とし穴も効きませんし、無防備状態を意図的に作り出せる本作戦は実に有効だといえましょう。


さて、ここまではアイテムの力もあり、順調にダメージを与えてきましたが。
アイテムには限りがありますから、もちろん使い切ります。

そしてここからが、マ)王との本当の戦いになります。

足止めできるアイテムがなくなった以上、ここからは自分自身の力でダメージを与えていくしかありません。
まして自分は実戦不足の新米ハンター。
たとえ細心の注意で近づいているつもりでも、マ)王の動きは更にその上を行っていました。
想像以上に長い、尻尾の攻撃判定や突き上げ攻撃に翻弄され、致命傷になりかねない大きなダメージを受けてしまいます!

劣勢に立たされた「ぴ」!
ここでついに、最後のチキン作戦を敢行します…!!!

チキン作戦その4、全てを投げ捨て、「もぐら叩かれの陣」!

ダメージを受ける→回復アイテム使おうとして焦る→更にダメージを受ける
これまでの自分の落ちる最大の要因はここにありました。

ダメージを受けた時こそ、マ)王に隙を見せちゃならねぇ…!!!
見せるくらいなら…逃げよう!www
(><)v

秘策の正体は…何てことはない、ただの戦略的撤退ですwww

ダメージを受けたと思ったら、最寄の出口からすたこらさっさとエリア移動します。
そして、邪魔者がいない状態で回復笛を使用♪
安全に回復した後は砥石、鬼神薬グレート、強走薬グレート、ホットドリンク等を状況に応じて使用します。
そしてベストコンディションになったら、初めてマ)王の待つ隣エリアに移動します。…これの繰り返しwww

穴から出てきて、引っ込んで…。
まるでもぐら叩き…の、モグラの方にそっくりなんで、「もぐら叩かれ」ですね☆☆☆www

一見単純でお粗末なこのチキン戦法、実は素晴しいメリットがあったのです♪

エリア移動し、回復して戻ってみると…。
マ)王閣下、こちらを探しているのか、出入り口付近でじっとしている事が実に多いんです。
そしてタゲられるまでの間、こちらが一方的に攻撃できるというわけです♪

隙を見せたマ)王の足元目がけ乱舞!乱舞!乱舞!
気づいたマ)王、角を振り回して暴れまわる!…一発で7割減る、脅威の攻撃力!!!
しかしもぐら…じゃなくて「ぴ」、すぐさま隣エリア引っ込み回復笛連続使用♪
体力満タンで再びマ)王の元へ…♪
…以下、延々これを繰り返しましたwww

何というしょ~もない、しょっぱい作戦だと、人は笑うでしょう。
でもコレ、マ)王戦でメッチャ使えるんだからしょうがないですwww

特にエリア2では効果絶大ですw
何といっても隣エリアにベースキャンプがありますからねwww
鼻血が出るほど回復し放題、というわけです♪www

前回までの1落ち→キャンプに戻される→マ)王捜索の時間ロスも全くありませんから非常に効率的♪♪♪
終わってみれば、回復薬グレートの消費はわずかに2本。
時間にして35分程度であのマ)王があっさり地面に横たわっていました!!!
(≧д≦)ノ


こうして、2日間に渡って繰り広げられたマ)王戦はあっさりと幕を下ろしました。

あまりにも情けない作戦でとても人に奨められたものじゃないですが…。
もし、どうしてもマ)王が倒せなくて困っている初心者の方がいたら、是非お試し下さい♪

こんなお粗末な自分にも簡単に実行できる作戦です。効果は保証しますよ☆☆☆


ともあれ、なんとかマ)王撃破に成功し、やっと「モンスターハンター」が見えてきました♪
残り少ない村クエ。
早く皆さんにいい報告ができるよう、頑張ってクリアを目指します!!!
d(≧▽≦)b


ランキングに参加しています!
アクセス数アップにご協力を♪
モンハン2ndG・ブログ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


